竹島 桃の節句

今日のお天気は晴れ晴れしていましたが

風が強くて寒かったです・・・寒い

 

 

 

船がこなくておうちでゴロゴロしてましたが、

 

島内観光をお願いされたので、夕方はガイドとして観光へ!

 

 

女だけの島内観光

今日は3月3日 桃の節句

 

3月3日 女性は女性同士で過ごすと体の毒が流れるとか

本に書いてありましたが・・・流れたかな?

 

 

 

 

 

桃の節句に関わらず、この景色を観ると心が洗われたような気がします。

悲しいことや苦しいことがあっても、流されたような気持ちになります。

 

 

 

島一面が竹だらけ

 

オンボ岬展望台は観光大使さんたちが伐採中。

 

竹は切っても切っても、すぐ生えちゃうので

定期的なお手入れが必要なのです。

 

観光大使様様

ありがとうございます!

 

 

次は聖神社へ

 

 

神社では珍しい

 

階段を降りた先にある鳥居、社

 

竹島の石を掘って作られた狛犬

にっこりしてます

 

昔、素晴らしい彫師の方がいたとか

 

 

 

季節や時間・その時の天候によって色々な顔を見せてくれます!

 

それを観る自分の心も その時々によって違っていて

捉え方が変わります。

 

観光・散策

2年住んでいても、楽しかったです。

 

来てくれてありがとう!

連れて行ってくれてありがとう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    coco (月曜日, 04 3月 2013 22:22)

    何年住んでも、毎日違う顔を見せてくれる竹島なんですね!