硫黄島 椿ツアー


椿の収穫が最盛期を迎えた硫黄島。

その収穫体験をするツアーがありました。

魅旅さんご指導の元(*´∀`)♪

島民が企画し主体となって動きました。

夏には宮崎の西米良まで研修にいったメンバーそれを生かして、島流の「おもてなし」を頑張ってみました。

喜んでいただけたかな♪


1時間で20kgほど収穫できました。

お手伝いのお礼として絞った椿油をお持ち帰り頂きました。

この後は山でお茶タイムして~椿のはし枕作りへ…

その頃、宿では…。

極上の魚も手に入り!

島の新鮮なお刺身をお出しできました。
ついてる!
 
もちろん椿油のお料理も~

さらにジャンベで盛上り!

みんなで躍り、笑いと喚声が飛び交います、最後は握手で親睦を深めます。

人をつなぐ魔法の楽器「ジェンベ」。
今宵もありがとう…。

お別れの朝。
島の小さなおみやげやさん「歩」saruku

島民の手作りの品が並びます。

ここでは昨日の思い出話しに花が咲きます~(*´∀`)♪

ジャンベや料理や島の暮らしや…。たくさんの質問に答えます(笑)

そして最後の「おもてなし」