硫黄島ジオツアー

大岩根博士と行くジオツアー
今回は島民むけツアーが開催されました。

7300年前に起きた、大噴火は私達の想像をはるかに越えるものだったとか。

噴煙はの高さは40㎞にのぼり、火砕流が海をわたり鹿児島本土の南にすむ縄文人が絶滅してしまったとか…。

その火山灰は東北地方でも確認されているそうです。

硫黄島がスーパーボルゲーノと言われる由縁がわかった気がします。



なにげない景色の中に。
島の歴史がつまっているのですね。




もっと深く島を知りたくなりました~(^^)
さぁ、私も勉強しなきゃ♪

博士に。「硫黄島検定やりましょ♪」っと提案してみました~初級編からお願いします(^_^;)

ドキドキのジオツアー次回が楽しみです。