コース名# メンドンに会いに!伝統行事『硫黄島八朔太鼓踊り』見学の旅2日間

矢旗を背負い、太鼓を抱えた踊り手が独特の節に合わせてひたすら踊る。

島の男たちの真剣な表情には、誰もが引き込まれてしまう。

 

突如、女の奇声が静寂を破る。

メンドンが現れたのだ。

逃げ惑う女たちをためらうことなく追いかけ回し、時に強引に連れ去る・・・

 

何とラッキーなことだろう。

なぜならそれは、悪魔祓いの儀式なのだから!

 

心で旅する硫黄島。

旧暦八月一日、メンドンに会いに行こう。

三島 伝統行事 太鼓 メンドン 面 硫黄島 ツアー 鹿児島 離島 八朔

☆旧暦8月1-2日に行われる八朔太鼓踊り。男踊りとも言われます

☆独特な面を被ったメンドン達が、島中を暴れ、特に女性たちが標的にされます

☆メンドンは、平成29年3月、国の重要無形民俗文化財に指定されました(ユネスコの無形文化遺産登録を目指しています)

☆行事は2日間通して行われますが、ツアーでは行事の2日目を見学します

☆以前のツアーの様子はこちら

 


■出発日及び旅行日数

2017年9月21日Thu.(帰着日9月22日)【2日間】

 

■行 程

1日目(9/21)

鹿児島港(9:30)~フェリーみしま(竹島経由、昼食各自)~~硫黄島港(13:15)==<観光約2時間半(安徳天皇墓、俊寛堂、平家城跡など)>==熊野神社<八朔太鼓踊りの見学>・・・民宿・・・ジャンベのミニコンサート

※夕方から八朔太鼓踊りが始まり、メンドンが現れます。

※夕食は、会場でのオードブル+お弁当となります。

 

2日目(9/22)

早朝の東温泉(希望者のみ)==民宿で朝食後、フリータイム・・硫黄島港(10:10)~~フェリーみしま(竹島経由)~~鹿児島港(14:05頃) 

 

 

■旅行代金

大人 29,800円

小人 18,800円

※小人は5歳から小学生まで。

 

■旅行代金に含まれるもの

往復フェリー代、宿泊代、食事代(1日目の昼食を除く)、案内・体験料、添乗員経費、消費税

 

■集合場所・時刻

鹿児島港本港区南ふ頭 みしま待合所 朝8時45分

 

■最少催行人員

8名(定員19名)

 

■食事条件

朝1昼1夕1 

※初日の昼食は各自持参

※民宿での夕食はありません。祭り会場でのオードブルとお弁当になります。

 

■添乗員

添乗員又は現地係員が同行します(島内のみ)

 

■宿泊施設(分宿になる場合があります。)

島宿ほんだ又はマリンハウス孔雀の里又はみゆき荘

※民宿で男女別相部屋となります。

 

■申込締切(締切り後もお問い合わせ下さい。)

出発日の7日前まで

 

■イベント企画・協力

三島村観光案内所

 

■お支払方法

銀行振込みのみ。※お振込手数料はお客様のご負担となります。

 

当社が予約成立の通知を行う電子メールに記載する日までに、当社指定の口座に申込金をお振り込みください。申込金は、「旅行代金」「取消料」「違約料」のそれぞれの一部または全部として取扱います。旅行契約は当社が申込金を受理したときに成立するものとします。申込金を除く旅行代金は、旅行出発の14日前までに当社指定の口座にお振り込み ください。なお、当社が予約成立の通知を行う電子メールに記載する日までに申込金の振込みがない場合は予約はなかったものとします。

 

お振込先の確認はコチラ

 

■キャンセル規定

キャンセル規定の確認はコチラ

 

■取引条件説明書面の交付等について

○取引条件説明書面の記載項目を電磁的方法で交付することを承諾いただける場合  

本画面を取引条件説明書の一部として扱い、上記以外の旅行条件等その他の項目に関しては、申込内容入力画面に表示される「取引条件説明書面を確認」ボタンをクリックし、表示されたファイル(PDF)を確認し、保存してください。 

○取引条件説明書面を書面により交付する方法を指定される場合

当社から、取引条件説明書面を郵便でお送りします。その場合、書面受領後に改めてお客様より正式なお申込みの旨を当社にお知らせいただくことによって、ご予約を成立させることができます。

 

■旅行企画・実施

鹿児島県知事登録旅行業 地域-245号

Tabi&Coco.(株式会社タジマ旅行事業部)鹿児島営業所

鹿児島市西伊敷七丁目24番13号

Mail:info@tabi-coco.com

募集型企画旅行実施可能区域:鹿児島市、姶良市、薩摩川内市、いちき串木野市、日置市、指宿市、南さつま市、垂水市、奄美市、西之表市、屋久島町、三島村、十島村

国内旅行業務取扱管理者 東充

 

■その他注意事項■

①コース内容は、予告なく変更する場合があります。ご了承下さい。

②出発日のフェリー運航可否については、当日の朝7時に村が決定いたします。欠航時にはスタッフより朝7時30分までの間にお客様の緊急連絡先にご連絡いたしますが、心配な方はご自身にて三島村役場へご確認下さい。(099-222-3141 朝7時~自動アナウンス)尚、スタッフより連絡のない場合は出発可能とお考え下さい。

③復路フェリー欠航に伴い延泊が生じた場合、延泊にかかる諸費用はお客様のご負担となります。

④スタッフからの緊急連絡用として、当日つながるお客様の携帯電話番号をお聞きします。携帯電話をお持ちでない方は、フェリー欠航をお知らせできない場合があります。(ご自宅・宿泊先の出発タイミングによる。)その場合、直接鹿児島本港にてご自身で確認して頂くことになりますので、悪しからずご了承下さい。

⑤行事は2日間通して行われますが、ツアーでは2日目のみの見学となります。

⑥必ず係員の指示に従って下さい。カメラ撮影の規制などにルールがあります。